後悔しないための子育てブログ

後から「しまった!」のない育児をしたい

子育てしながら無理なく節約する方法とは?

子育てには、何かとお金がかかる。親であれば、実感する話だ。

そこで、節約に励んでみたが、節約に疲れた…というママも多いのではないだろうか。我慢して節約した反動で、思わず無駄遣いをしてしまった…という人もいるかもしれない。

無駄遣いをすると、コツコツ節約した分などは、一気に吹き飛んでしまう。これでは節約した意味がない。今回は、子育てしながら無理なく節約する方法について書いてみたい。

スポンサーリンク
 

目次

節約はチャレンジする課題だと考える

子育てにおける節約は課題になる…というイメージ

節約=苦しいこと、だと考えてしまうと、節約することが苦痛になってしまう。

人は、苦痛に感じることを延々と続けることはできない。そのストレスが、心身に悪影響を及ぼすからだ。心身に悪影響が出ることをやめようとすることは、身体の自然な働きだ。

勉強でも運動でもダイエットでもそうだが、「続けられる人」というのは、その中に何か「楽しみ」を見出している。たとえば、勉強であれば、新しい知識を得る喜びであったり、既存の点と点の知識がつながって、「そうか!」と納得するときの喜びが、「楽しみ」になる。

節約にゲーム感覚で取り組む

節約というのは、「課題」だ。果たすべきミッションと言ってもいいだろう。

何か課題があって、それに挑戦するということは、本来楽しいことだ(生きる励みにもなることだ)。現実と目標があまりにも乖離していると、やる気が出なくなってしまうが、頑張れば手が届く…という目標であれば、やる気も維持できるはずだ。

目標を達成するために、あれこれ知恵を絞る…というのも、脳にとってはいいことだ。

なので、節約を「課題」と捉えて、チャレンジすればいいのだ。そのような親の姿を見せることは、子どもの教育にとってもプラスになると思う。節約を課題にしよう。

意味のない教育費を削る

子育てに限ることではないが、節約しようと思えば、ランニングコストの削減を考えなければいけない

そこでまず、意味のない教育費を削りたい。

子どもの早期教育に熱心なママがいるが、早期教育が有効なのかどうかは、定かではない。

習いごとなどで、子どものスケジュールを埋めると、外遊びをしたり、同年代の子どもたちと遊ぶという時間が減ってしまう。このプラスマイナスが合計でどうなるのか…と考える必要がある。

はっきりマイナスになる早期教育というものがある。

それは、子どもが嫌々取り組んでいるものだ。子どもは大人に比べると、好奇心旺盛だ。何にでも興味を示す。その子どもが嫌だと言うのであれば、理由がある。どうしても合わない、先生と合わないとか、宿題の量が多くて(難しくて)大変だということがあるのかもしれない。

嫌いなことをやらせても身につかない

ひとつはっきり言えるのは、嫌々取り組んでも身につかない、ということだ

あなたは(やりたくないのに)無理やり何かをやらされて、楽しいと思うだろうか?

それが身につくだろうか?「節約はゲームだと思った方がいい」でも述べたが、楽しいという感情が伴わなければ、何をやっても効果が薄い。

子どもが楽しいと感じていない教育であれば、その(楽しくない)原因を取り除く努力をし、それでもダメな場合は、サクッとやめる。それが、貴重な時間とお金を節約することになる。

お下がりを利用する

お下がりを利用すれば、節約になることは自明だ。

子どもが二人いれば、上の子どもの衣服を、下の子ども用に「お下がり」という形で再利用することは、当たり前のことだ。ここで述べたいのは、そのことではなく、他人の子どものお下がりを利用する、ということだ。

子育てに限らずなんでもそうだが、生きていく上では、「助けを求めるスキル」というものが必要になる。このスキルがあるかどうかで、すべてにおいて全く変わってくるのだ。他者に「助けを求めるスキル」がなければ、苦しい人生になり、あれば、豊かな人生になるとしていい。

このスキルを磨くためにも、先輩のママ友などに「お下がり」をもらえないか、尋ねてみて欲しい。大抵の人は、まだ使える衣服を捨てるよりも、人に使ってほしいと思っている。

お下がりは誰も損しない取引になる

なので、知り合いからお下がりのオファーがあれば、喜んで受ける人も多いと思う。

使えるものを捨てなくて済んだという思いと、他人に喜んでもらえることをした、という思いがあるからだ。お下がりをもらうことは、あなたにも相手にも損のない取引なのだ。

中には、「相手に借りを作るのは嫌だ」と思う人がいるかもしれないが、そんなことよりも、「助けを求めるスキル」を磨く方が、人生においてはよほど大事なのだ。「お下がり」をもらうことには、金銭的な意味の節約もあるが、もっと大きな意味の節約もあるのだ。

捨てるものをおもちゃにする

おもちゃは(頭から)買い与えるものだと思っているのであれば、考えを改めた方がいい。

子どもは持ち前の創造力で、何でもおもちゃにすることができる。

大人であれば即捨てるようなものでも、おもちゃにして楽しむことができる。子供はある意味、遊びの天才だ。子どもは、牛乳パックや、ラップ・トイレットペーパーの芯、卵のパックなどをおもちゃにすることができる。

さらに、素材をそのまま使うだけではなく、組み合わせたり、道具を使って加工(ハサミで切ったり、色を塗ったりなど)して遊ぶこともできる。

子どもが遊びでティッシュをすべて引き出して困った…という経験をお持ちのママもいるかと思うが、あれも立派な遊びだ。この遊びは節約と相反するが…(笑)。

子供の脳の発達にも資する

これらの身近なものを工夫して遊びに使う、というプロセスは、子どもの脳の発達とも関係があるだろう。自分の頭を使って、組み合わせたり、加工することが、多様なインプットになって、脳を刺激するからだ。

すわなち、「捨てるもの」をおもちゃにすることは、節約になるだけではなく、子どもの脳の発達にもプラスになる可能性があるのだ。そう考えれば、何ら(貧乏くさい…などの)心理的な抵抗がなくなるはずだ。※大人にとってはゴミでも、子供にとっては立派なおもちゃなのだ。

図書館を利用する

子育てで節約したければ、図書館を積極的に利用したい。

図書館に行けば無料で本を借りられる、ということはもちろんだが、(それとは別に)図書館は、子どもに対する読み聞かせなどのサービス を行っている。

また、年齢に応じた本の選び方や読み聞かせの仕方など、司書に相談できることもある。

地元の図書館が子ども向けにどのようなサービスを提供しているのか、調べてみよう。知らなかったから損をした、という事例は、子育てに限らずたくさんある

子育ては期間限定のプロジェクトであり、後から後悔しても遅い。子育てにおいても、「知らなかったから…」ということがないように、情報のアンテナを張っておきたい。

スポンサーリンク
 

まとめ

今回は、子育てしながら節約する方法について書いた。

今回の記事で書いた節約法は、1)節約を課題だと考える、2)意味のない教育費を削る、3)お下がりを利用する、4)捨てるものをおもちゃにする、5)図書館を利用する、の5つだ。

節約はチャレンジすべき課題だととらえたい

生活において課題があることは、いいことだ。なので、マイナスにとらえることはない。

課題を解決するために、いろいろと知恵を絞ることはいいことだ。そして行動することで、さまざまなことが見えてきたり、思わぬスキルを身につけることができるかもしれない。

今回の記事:「子育てしながら無理なく節約する方法とは」