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才能がある子供の特徴

うちの子供には才能がない…と思ったことはないだろうか?

何をやらしても平均的…ということであれば、才能を感じることはないだろう。そんなとき、才能のある子供とは、どんな子供だと考えているだろうか?成績の良い子供?一芸にずば抜けて秀でている子供?何をやらしても上手くこなす子供?とにかく、すごい子どものことだろう(笑)。

今回は、才能がある子供の特徴について書いてみたい。

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 目次

 才能がある子供には3つの特徴がある

ハーバードで発達心理学の博士号を取得した E.ウィナー教授の見方はこうだ。

1.著しく発達が早い

才能のある子供は早熟だそうだ。

得意とする分野の習得への第一歩を平均より早く踏み出している。またその分野の学習が容易に進むので、ふつうの子供より速く進歩する。
出典:才能を開花させる子供たち p.13

1)得意分野への第一歩が早い
2)進歩が速い

1)得意分野への第一歩が早い、については、親がいち早く子供の適正を見つけ、その道に進ませた、ということだろうか。そうであれば、(子供の才能を開花させるためには)親の目利きの力が必要になる。

2)進歩が速い、については、才能のある子供は、自らの内発的動機に基づき、自主的に課題に取り組むため、モチベーションを落とすことなく、どんどん前へ進むことができる、ということだろう。※才能があるため、成長にドライブがかかる、ということもある。

池江璃花子選手の例

池江璃花子(いけえりかこ)さんという、今注目されている水泳選手がいる。

この選手も早熟だ。

幼児教室の講師を務める母親によると、脳の発達を促進させるには雲梯がよいと本で知ったことから、自宅に雲梯を設置して、生まれてすぐの娘にさっそく取り組ませてみたという。すると、生後6か月の時点で母親の両手の親指を自力で握りしめてぶら下がると、1歳6か月の時には鉄棒の逆上がりもこなすようになった。
出典:ウィキペディア

1歳のときに、鉄棒の逆上がりができるようになり、

5歳の時には全ての泳法で50mを泳げるようになった。
出典:ウィキペディア

5歳のときには、すべての泳法で50m泳げるようになっていたそうだ。

※水泳を始めたのは、3歳10ヶ月。

九九の記事を書いたときに、

私の場合も、特に人より早く覚えた、という記憶はないので、それぐらいだったと思う。ただ、早く覚えている同級生はいた。「九九を全部言えないの?」みたいな感じで、バカにされたことはよく覚えている(笑)。※その同級生は、後に東大に進学した。
出典:九九はいつから習えばいいのか?

このようなエピソードを紹介したが、才能あふれる彼も早熟だった。※以下、C君とする。

「十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人」ということわざが示すように、早熟というのは必ずしも才能を表すものではない、と思っていたが、「才能のある人」の必要条件ではあるようだ。※必要条件ではあるが、十分条件ではない。

2.独習する

才能のある子供は、質的に異なる方法で学習するそうだ。

彼らは自分のやりたいようにやり、その分野を習得するのに大人の手助けや指導をほとんど必要としない。大部分を独習する。自分の分野について発見することが刺激的でおもしろくてしかたがないので、自然に先へ先へと進んでいく。そういう子供はその分野の規則を自分なりにつくったり、新しい独自の方法で問題を解決したりする。
出典:才能を開花させる子供たち p.13

たとえば、学業の場合だと、自分でどんどん先に進む、ということだろうか。

件のC君の場合は、たしかに独力でどんどん前に進んでいた。小学校3年生ぐらいで、算数については5年生ぐらいの学力があったと思う。塾に通っていたとかそういうことではなく、すべて自分の興味に基づいて勉強した結果、自然にそうなっていたのだ。

彼にとっては、勉強が刺激的な遊びだったのだろう。C君が小学校の高学年になると、本来、教師が説明すべきことでも、彼の方が詳しいので(?)、彼に説明させていたぐらいだ(笑)。

3.習得意欲が強い

才能のある子供は、習得意欲が並はずれて強いそうだ。

才能ある子供は、得意とする分野のことをすべて知りたいという内側からの欲求をもっている。まるで取りつかれたかのような強い興味と、一心に打ち込む集中力と、「狂ったような」と呼びたいほどの習得意欲を示す。
出典:才能を開花させる子供たち p.14

そして、自分の分野の勉強に取り組んでいるときは、「フロー状態」になっているそうだ。

アインシュタインは、「私には特別な才能はありません。激しいほどの好奇心があるだけなのです」と述べている。才能云々については置いておくとしても、自身に「激しい好奇心があった」ということは認めている。このことは、「得意とする分野のことを、すべて知りたいという内側からの欲求があった」と言い換えることができるのではないだろうか。

才能のある子供は、非常に集中力の高い、「フロー状態」で、興味津々の課題に取り組むことができるので(また能力も十分にあるので)、自力でどんどん前に進むことができるのだ。

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 普通の秀才とは違う

才能のある子供は、上で述べた3つの点で、普通の秀才とは違うそうだ。

普通の秀才の子供は、親の支援により能力を伸ばす。

たとえば、塾に通って学力を伸ばす、ということだ。

勉強をするので、成績はいいが、同程度勉強している子供と比較して、「著しく発達が早い」ということはない。また、質的に異なる方法で学習する、ということもない。「解法を学んで問題を解く」という、合理的なやり方で学習しているはずだ。

さらに、特に「習得意欲が強い」ということもない。

「テストで良い成績を取りたい」という欲求はあっても、「知りたくて知りたくてたまらない」とか、「この分野を極めたい」という激しい内なる欲求があるかと言えば、そうではないケースが大半なのだ。これまで秀才はたくさん見てきたが、天才だと思ったのは、同級生のC君ただひとりだ。彼のことを思い出して、なるほどな…と思った次第だ。

 まとめ

今回の記事:「才能がある子供の特徴」