後悔しないための子育てブログ

後から「しまった!」のない育児をしたい

小学生向けのオンラインスクール(無料)がある

子供のために、無料のオンラインスクールを探している親御さんが多いと思う。

わたしも動画サイトで探してみたが、なかなか苦労する。中には良さそうな動画があるが、単発ものなので(それを視聴したら終わりで)どうやって続ければいいのか…と頭を悩ませていた。

そんなとき、ちょうどいいタイミングで情報をゲットしたので紹介したい。

目次

 

オンラインスクール開校

小学生向けのオンラインスクールが開校する。

※受講料は無料・受講手続きなし

開校日:2020年4月27日

対象者:小学1年生 および 小学2年生
実施教科:国語、算数

※主要科目以外への展開もあり

 

 

 

小学1年生:月・水曜日
小学2年生:火・木曜日

時間帯:10~10:45(算数)|11~11:45(国語)

受講形式:YouTube ライブ配信

※授業終了後も閲覧可能

教材:文科省の教育課程に基づくオリジナル教材

ここから教室に入る

RISU小学生オンラインスクール~無償の小学校向け教室

オンラインスクールの特長など

RISU Japan 株式会社が提供する。

学校の授業ができない間、(代替)教育を提供することが目的。

※社会が普段通りに戻れば、閉校する予定

無料+受講するための登録などは不要。学年・教科別に分かれているので、何を受講すればいいのか明確である。YouTube の無料動画を視聴する感覚で、授業を受けることができる。

※主要科目の国語、数学のほか、生活、英会話などへの展開を予定している。

映像授業が得意なおもしろい先生で、子供が飽きずに視聴できる(かも)。

RISU Japan とは

このサービスを提供している RISU Japan だが、

リスジャパンは、2014年7月に設立された株式会社だ。現在、文京区本郷にオフィスを構えている(東京大学の近く)。従業員数は、パート・アルバイトを含めて60名のようだ。アーカイブでも確認したが、同年からサイトを通じてリス算数のサービスを提供している。
出典:RISU算数を体験してみた|口コミによる評判など

学習が困難な子供への支援活動など、社会に貢献する活動も行っている(Wikipedia)。

タブレット学習

わたしは、RISU のタブレットを試してみたことがある。

以下が、そのとき書いた記事だ。

RISU算数を体験してみた|口コミによる評判など

RISU算数は高い?評判・口コミを紹介します

RISU算数(リス)の効果は?実際に体験した感想を書く

タブレット学習に興味のある方は、参考にしてください。

 

 

 

まとめ

この時節、学校の授業の代替をどうするか…と困っている親御さんが多いと思う。

その困りごとを解決するのが、今回紹介した無料のオンラインスクールだ。

動画は(配信後であれば)いつでも視聴できるのだが、ライブ配信に合わせて授業を受ける、という形がいいかもしれない。そうすれば、その時間に勉強する、という習慣ができるためだ。

※空いた時間に視聴する、であれば、ため込んでしまうかもしれない。また、ため込んだものを視聴しない、ということになりかねない。

時節をとらえた、ありがたいサービスだ。無料で登録の必要がない、というところが素晴らしすぎる。

「生活」の科目領域で『親子でできる料理実習』というプログラムもあるらしい。

小学1、2年生を持つ親御さんには朗報だと思う。是非、活用したい。

今回の記事:小学生向けのオンラインスクール(無料)がある